menu

秋田美人!

「秋田美人!倍増計画」を キーワードに活動するリップスとしては 秋田美人について解説しなければなりません・・今日が暇だからではありません・・キッパリ・・笑。


lips-akita-honjyou (1)


秋田美人を代表する写真です。

秋田県人が集まるところにいつも貼ってあるモノクロのポスター。
秋田県をPRする「あきたびじょん」プロジェクトという企画に使われて 有名になりました。

60年前、当時大曲高校3年生18歳の柴田洋子さん。

銀座四丁目に、この写真を使った 巨大広告が 何年か前に貼られて 「この女性はどこにいるの?」と話題になったりもしました。

「秋田おばこ」の写真として有名ですが・・農業をしたことはありません。

モデル撮影の依頼が殺到したにもかかわらず、依頼を全て断り バレエの道を進み、地元の子供逹を教えていました。

その後、代議士秘書を経て日系2世の方とお見合い結婚して" 三上洋子さん "となりアメリカ ロサンゼルスに移住、洋画を描きながら生涯を過ごしたとの事。平成22年にお亡くなりになりました。


lips-akita-honjyou (2)
 
※出所不明・・当時のお写真ネットからお借りしてます。


美しいものは時を超えますね・・。

秋田美人と云えば、福岡「博多美人」・京都「京美人」と並ぶ三大美人として有名です。

確かに、色白美肌の方が多いですね・・。

科学的に証明されていて、肌色素の透明度が日本女性の平均以上だということです。

陽に焼けないのなら 晴れの日も少ないことになります。

年間日照時間は全国で44位、年間降水日数でも年の半分近くが雨降りです 泣 。


冬になれば陽も早く落ちるし、雪の降る日も一年で四ヶ月もあります・・。

・・キレイになるには・・過酷な環境が必要?・・です・・ね。


過去から いろいろな著名人の 書籍などに 秋田美人は表現されています。

「綺麗な人が多く、骨格や瞳の色が違う子もいて、人種が違うと感じた・・」

「目や髪の色の薄い、白人系の骨格を持つ色白の美人がかなり多く見られた・・」

「色が抜けるように白く、鼻が高く、なんとなく哀愁を帯びた、茶系の瞳をした老婆がいる・・」などなど

・・いろんなところで いろんな方が書き残しています。


現在の秋田美人と言えば・・

佐々木希さん・ 壇蜜さん・ 加藤夏希さん・鳥居みゆきさん・藤あや子さん・ 生駒里奈さん・伊藤綾子さん・ 桜田淳子さん・鈴木絢音さん・加藤多佳子さん・・・ワタシの年齢的に もう分かりませんが・・たくさんいらっしゃいますね・・載ってない方・・ごめんなさい・・。 

交通が発達した今、各地方の混血化?が進んで きっと現在の日本人の顔は均一化してきていますよね。

でも地方別 になんか特徴があって 現在も 秋田美人のDNAは 引き継がれているのでしょうね・・。


ある人があるところで言ってました・・

「美人のパターンは2種類あるよね。1つは、元々美人顔なタイプで、北日本の人に多いように思う。 もう1つは、元は悪いが、努力により洗練されていくタイプ。 これは、人が多くて競争の激しい大都市に多い・・よね。」 ・・毒舌っ ワタシではありません。


秋田の女性は天然美人ということでしょうか。

さあ 明日からまた 秋田美人!倍増計画・・がんばります・・ サロンで ねっ!

 

公式オンラインストア



食材宅配



 
関連記事