menu

ワンちゃんエチケットのワイン


ワンちゃん多頭飼育の崩壊を防ぐべく・・今日も  呑む  譲渡会 笑
そんな規則正しい  飲酒   生活を送る私ですが 前回に続き ワンちゃんエチケット ワイン・・リップスのおすすめです。

大きく分けるとイラスト系、デフォルメ系、写真系、デザイン系・・などなど
いろんなワンちゃん・・  全頭  全ワインを紹介したいのですが 笑 スペース上 数点ワインドッグのピックアップご紹介。

最初はフランスのLougue Dog

lips-wain (2) 

フランスワインの中でもカジュアルでお手軽なワインの産地ラングドック。
地中海に面する地方のラングドックで生産された胴がロングなダックスフント。「ラング→ロング」+「ドック→ドッグ」で「ロングドッグ」・・らしいです。・・?疑問は残りますが、かわいいから許します。リードのカラーで赤・ロゼ・白の3タイプ。

lips-wain (3)
 

エチケットを2本繋げるとロングなドッグを楽しめます。・・多分・・意図的 笑。ダックスを飼っている方に贈り物したら喜ばれそうです。ラベルの裏にはカワイイ猫のイラストが描かれています。


愛犬をお写真でエチケットにしたものも多いですね‥その中でもお気に入りは・・

lips-wain (1) 

左は Three Legged Red ・アメリカ/2008
三本足のワンちゃんエチケットです。ポートというワンチャンはピットブルという犬種のワンチャンに襲われているときにワイナリーのオーナさんに助けられました。ワイナリードックとして愛され共に過ごし、そのワンちゃんが14歳で亡くなった年にポートへのオマージュとして作られました。ほかにも白い4本足のワンチャンもエチケットになっています。そのオーナーさんも若くして亡くなってしまいました・・残念。

右が Stonyridge Faithful ・ニュージーランド/2011
オーナーさんの愛犬ノートンです。ワインドッグとして頑張ってきたノートンの功績がたたえられついにはワインになりました。そのラベル名は「Faithful」。本当は「Norton」と名づけたかったそうですが、著作権の問題(大きなセキュリティ・ソフトの会社)で断念したそうです。Faithful・・オーナーさんとワンちゃんの信頼関係が読み取れますね。少し年代が前のビンテージワインはエチケット写真のワンちゃんが亡くなっている場合が多いので悲しいですけど 裏側にはオーナーさんと一緒の仲良し写真が貼られていてホンワカします。ノートンの全身版2009もサロン内にあります。


デザインがカラフルなワンちゃんエチケットの代表は・・
McNab Ridge ・カリフォルニア
lips-wain (4) 

スコットランドから移住したオーナーさんが連れてきたボーダーコリーから新たな犬種として定着したマクナブ犬のワイナリーマスコット、フレッドとティンズのイラストが描かれているティンズホワイトとフレッズ・レッドです。
キャップの下ところに”DOGGONE GOOD WINE"と書かれています。
DOGGONE ・・Dogという言葉にかけているんでしょうね・・ディズニーキャラクターのドナルドの代表的なセリフですね 笑。裏面にはMy Name is・・から始まる2匹の自己紹介が書いてあります。ティンは寿命を全うし、今はクレイドが飼われています。


インパクトで引き付けるエチケットも たくさんあります。

lips-wain (6) 

左は Rabid RED ・カルフォルニア
ブルテリアが・・Rabid・・猛烈な赤って・・Rが裏返ってるし・・狂犬病という意味合いもあるらしい・・。カワイイ&お間抜け顔のブリちゃんをなんてことに プンプン 笑。

右は Morton Estate  Mimi M Traditionnelle・ニュージーランド
ワンちゃんよりチャーミングなポニーテールガールが目立っているスパークリング。トイプードルより小さいティーカップとおぼしきワンちゃんがカワイイ。


最後は安くてカワイイイラスト系の代表は・・

lips-wain (5) 

右は Toutou Ivre ・フランス
これもラングドックのワインです。 オーナーが愛犬をモチーフに描いたエチケット・・食いしん坊ワンちゃんへの愛情が感じられますね。

左は Vinya Martina ・スペイン
シャンパンと同じ瓶内2次発酵のスパークリングです。エチケットの左側部分が大きくあいていて右端にワンちゃん・・お散歩中 振り返って 飼い主さんを待っている様子が見て取れるデザイン・・シンプルなのにカワイイ。

そして真ん中は TRIFULA ・イタリア/2014
トリュフを探すワンチャンのイラスト。エチケット裏にはトリュフを見つけられずに みんなに笑われていたワンちゃんが人気者のトリュフ犬になるまでのストーリーが漫画になっています・・これもかわいい。

ワイン・・料理との理想的なマリアージュは欠かせません・・でもエチケットを見ながら飲んでるだけで、もう楽しい。。
皆さんもワインを楽しむときは エチケット裏面やビンテージチャートとにらめっこしてないで お気に入りのエチケットをジャケガイしてみてはいかがでしょうか・・ よく失敗しますが・・ 笑


もっと 全頭   紹介したいですが割愛しまして 次回はワンちゃんラベルのウイスキーのご紹介・・ってウイスキーもあるんかいっ!・・の突っ込みをよそに犬好き限定配信・・続きます 笑。



ホワイトショットLX&MX
関連記事