menu

ワンちゃんラベルのウイスキー

犬好き限定配信・・第3弾です。

第2弾 ワンちゃんエチケットワインのご紹介

第1弾 ワンちゃん多頭飼育2

ワンチャンラベルのウイスキー・・
これもワインと同じでなかなかリカーショップにありません・・ 飼えま 買えませんね 笑。
そんなこんなのリカーショップ巡りで出会い リップスに来たコたちをご紹介します。

サントリーのSMOKEY&CO.
akita-biyou-honjyou (3)


スモーキー&カンパニーは、5匹の犬をイメージキャラクターとして1989年に発売されました。
ピート香が特徴の個性的なウイスキーです。
5匹の笑う犬が描かれたラベルが特徴です。

5匹いるのになぜかラインナップは3種類・・
Super Smokey スーパースモーキーウイスキー / クセになる、奥深い香り

Natural Mellow  ナチュラル・メロウ・ウイスキー / 自然なまろやかさ

Fine Mint ファイン・ミント・ウイスキー / 天然ミントのほのかな香り

          
個性的でファンキーな犬のイラストを見ているだけでも楽しくなりますね。
お気に入りのワンちゃんウイスキーです。


IMG_0814.jpg 

裏のラベルには、5匹のワンちゃん達の説明が載っています。

akita-biyou-honjyou (4) 

タグがまたカワイイ。

このサントリー 「スモーキー&カンパニー」のウイスキーとしての出自など詳細はググっても不明です。
謎のウイスキーですね。
この辺の年代のボトルは、サントリーが出資し 子会社化したボウモアの原酒を、サントリーの山崎などの原酒にブレンドした可能性があるのではないか・・?という噂があります。
そうなると・・アイラ島のウイスキー&山崎という感じでしょうか・・。
たくさんありましたが 店内の3本以外は 飲み 放牧しました 笑。


次は箱入り娘(息子)です。
日光を遮るためでしょうか・・キチンとしたパッケージもおしゃれなウイスキーです。
もちろん店内にパッケージはありません。ちゃんと檻から出してあげないとね 笑。
アラン蒸溜所が造るスコッチを2頭(2本)ご紹介・・

akita-biyou-honjyou (1) 

右がArran Machrie Moor
アラン島には「マクリー・ムーア」と呼ばれる古代遺跡が点在しているらしいです。
そのストーンサークルの中には、伝説的な巨人戦士フィンガルが 巨大な "愛犬ブラン" を繫いでいたといわれる穴が彫られた石が残っていて、このボトルはその伝説を基にデザインされています。



左はThe Arran Malt 1998
人気の「アイコンズ・オブ・アラン」シリーズの一本です。
ウェスティの名前が示す通り、蒸溜所マネージャーの愛犬ウエスト・ハイランド・テリアの “ルーリー” です。
テリア犬のラベルウイスキーというと 世界中でスコッチが飲まれるようになった貢献ウイスキーの「ブラック&ホワイト」があります。カワイイ白黒のテリア犬がチャーミングで皆さんも一度は見たことがあるはず。超有名&リーズナブルで どこの酒屋さんにも置いてます・・当然リップスでも飼って  飾っていますが 今回はカラーの箱入り息子のご紹介でした。


ワンちゃんワイン&ウイスキー全頭紹介できず心苦しい 笑 ですが、最後は「このラベルでジャケ買いさせるのか?」シリーズで締めくくりたいと思います。


ウイスキー代表とワイン代表を一本ずつご紹介。

akita-biyou-honjyou (2) 

右はウイスキーラベル代表のCU DHUB
真っ黒に焦がしたバーボン樽で熟成した真っ黒なシングル・モルトです。
ク デューとはゲール語で「黒い犬」の意味だそうです。
暗闇でお墓に向かう目の赤い男の人に目の赤い黒い犬が吠えてますけど・・意味がよく分かりません 笑。
スコッチなのにバーボン樽を使用する時点で・・いろんな意味でチャレンジャーです。

左はワインエチケット代表 RIETSCH Entre Chien et Loup 2011
独特の世界観のファンが多いリエッシュ。
ワイン名は「犬と狼のあいだ」です。
フランスの古い言葉で 人に飼われた犬と野生の狼の違いが判別がつかないくらい暗くなる時間、つまり黄昏時のことで 1日のうちで特別な時間帯を指します。
エチケットはオーナーの裏に住む女性アーティストがデザインしています。
雰囲気のあるエチケットも人気の理由のひとつらしくシリーズで見ると面白いですね。


日本のジャパニーズウイスキー・・世界的に高評価されてますね・・。
でもジャパニーズウイスキーの代表選手達はみんなラベルが漢字・・ワンちゃんなんて全然いないね。
サントリーのオールドは戌年に干支シリーズで犬出てましたけど・・ 笑。
ラベルに遊び心がなくってとっても残念。
素敵なラベルのジャパニーズ ウイスキー・・イチローズモルトのカードシリーズは別格ですけどね・・いろんな意味で 笑。

ここまでワンチャン好き限定の記事でしたが最後にネコちゃん大好きな方に贈るネコちゃんワイン エチケットのご紹介・・。
ってネコワイン店内にはないはず・・と思ってらっしゃるお客様多数・・。
確かにリップス店内には置かず マイプライベートルームで残りのワンチャンたちと共に多頭飼い 買いしております。
しかーしっ・・何を隠そう・・隠してませんが1っ匹だけ店内におります。
それもワンチャンたちが店内にくるズーと前・・そう移転前の東通り店オープン時からもう15年以上も店内にいます。
・・ほとんどのお客様が気づいていませんけど・・。

たった一匹で ずっとリップスを守っている・・そんなネコちゃんエチケットワインをご紹介・・次回に・・ねっ。



dazzy Clinic アートメイク

ブラグランデ Tokyo

関連記事