menu

メガネしたままじゃ ダメなの??

Q,  美容室でいちいちメガネを外すのがとても面倒です。以前行っていた美容室では「そのままでかまいませんよ」と言っていただきカットしてもらっていたのですが 、今行っているお店では強制的に外されてしまいます。せっかく美容室に来たのでファッション誌などの雑誌もリラックスして読んでいたいですし 、カットの途中も心配で見ていたいし・・ 。メガネ・・かけてていいですか~?  ・・というお問い合わせ。

hasami6 
A,視力が悪い方はメガネを外すとまったく見えないので 長い時間がとてもツマラナイのはとてもよくわかります。けれどもメガネをかけながらの施術はNG!と 断言いたしましょう 笑。そして 「そのままでも 大丈夫」と言った親切な美容師さんにも 申し訳ありませんがついでにNG出しときましょうか 笑。

ワタクシも目が悪いので お気持ちはよ~くわかります。雑誌の写真ばっかり見てますもん 笑。カットくらいの時間なら耐えられますが カラーやパーマなど長い時間のときは余計堪えますね。お尻は痛くなるし雑誌も写真ばっかじゃ飽きるし・・。途中で歌って踊ってあげようかと思ったりもします 笑。

でも ・・どうでしょう。たとえばアナタがエステに行ったらメガネをかけて施術を受けるでしょうか?歯医者さんに行ったら・・。耳鼻科に行ったら・・。チョット無茶な比喩 笑 かましてもうしわけありませんが、美容師さんにとって とてもジャマなんです。美容師にとってだけなら 我慢しろよと突っ込まれそうですが アナタにとってもよくはありません。

ほとんどの方の耳は左右対称に付いていないのでウエットカットの時は耳周りが抑えられ短く切ることになったり、髪を持ち上げられて長く切ることになったり・・アナタの仕上がりにも左右してしまうのです。カットの時にメガネを外してくださいと言ってる美容師さんのほうが親切だと思います。

知ってるサロンのなかには ロングヘアーのカット時に椅子の背もたれも邪魔なのでお客様に立ってもらってカットしているところもあります。そのくらい美容師はカットをシビアに考え お客様のためにベストな状態で施術したいと思っています。・・仕上がりのお客様の満足度は別にして  笑。

カットじゃなく他の施術の待ち時間はどうよ?と言うご意見も出そうですが カラーのときはラップ等をしているので大丈夫と思ってしまいますが ほんのチョットでも付いたまま時間を置いてしまうと染まってしまいます。後で拭いても取れません。パーマの時も変色してしまう可能性が高いんですよ。ドライヤー時もメガネによってモミアゲ部の毛に癖が付いたりして仕上げに影響が出たり 美容師さんの手がひっかかったりして いやな思いをするかもしれません。 

美容室によっては 目の悪い方用に拡大鏡や老眼の方用のルーペなど御用意しているところも多いと思います。結構見づらいですけど時間はつぶせます 笑。もし、アナタがコンタクトをお持ちなら美容室に行く時はコンタクトをお勧めします。コンタクトも無く拡大鏡も使用したくないアナタは・・  長い時間 耐えてください 笑。

美容室での時間を苦痛と思わず 普段のお手入れの仕方やヘアケア剤の使用方法などを聞いてみたり有意義に過ごしていただけると嬉しく思います。あまりおしゃべりもしたくないアナタは・・耐えなさい 笑。

美しくなるためには 長い時間と忍耐・・残念ながら必要です。




アリシアクリニック


アスリスタゴルフ
関連記事